/▲AQUARIUM DEVICES▼/ホーム

/▲AQUARIUM DEVICES▼/ 掲示板

41914
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

スイレン現況 - N・O

2017/07/29 (Sat) 00:17:27

スイレンの季節ですね。

去年は掲示板に書いたようにブルーギガンティアとプロイデンの2品種体制でとっても順調だったのですが、実はその後私のミスで惨事を招いてしまってました。

プロイデンについては、鉢上げをせずに放置してしまったため、気づいたらスイレン鉢に氷が張るようになってました。慌てて鉢上げして、今期の復活を願って春に水中に入れたのですが、手遅れだったようで復活ならず。

ブルーギガンティアのほうは、夏場にアブラムシが大量に付いてしまったので葉をバッサリ落としたら、今度は新芽を出さなくなりそのまま子株もろとも腐敗&消滅という信じられない結果に。

Re: スイレン現況 - N・O

2017/07/29 (Sat) 00:23:05

そりゃあもう本当にショックで、特にブルーギガンティアは入手困難&高価なのでかなり凹んでいたのですが、実は最後の希望、スイレン鉢の底に敢えて1株だけ残していたものがあったので、その復活に賭けてずっと様子を見ていたのでした。

そして、このほどめでたく浮葉を確認。

同時に、プロイデンのほうもムカゴが複数生き残っていたようで、たくさんの葉が出てきました。

まさに首の皮一枚で助かりました。

Re: スイレン現況 - N・O

2017/07/29 (Sat) 00:26:51

小さいのでまだあまり差が出ていませんが、左がブルーギガンティアの浮葉、右がプロイデンの浮葉です。

一時は本当にどうなることかと思いましたが、なんとか復活まで持っていけそうで、胸を撫で下ろしているところです。

いや、本当に良かった・・・

あとは植え替えをどうするかなんですけど、今期はこのまま行こうかな・・・

水槽台2号 - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:11:30

中~小型水槽の集合ラックがほぼ完成。
まだちょと追加加工が残ってるんですけど、今まで使ってたメタルシェルフを嫁さんに引き渡す約束をしているので、若干フライングして水槽の引っ越しを始めました。

今度の棚は幅が2mもあるから60cm水槽を3基並べることだってできちゃいます! イヤッホー!!

これでようやく水草のストック水槽が増やせます。あと繁殖用水槽も。夢が膨らむなぁ・・・。

Re: 水槽台2号 - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:14:41

なんてこと言ってると、
「おいおい、そんなペラペラの棚板で強度大丈夫なのかよ?」という声が聞こえてきそうですが、心配ご無用、上段の棚板の下には50mmの鉄骨角パイプ(肉厚2.3mm)が3本入っているので、これまたやりすぎな強度を持たせてあります。

計算上は、上段の棚は総重量1トンくらいの水量(等分布荷重)に耐えられると思うんですが、どなたか検算してみません?(´・ω・`;)

いずれにしても、60cm水槽3本で180~200㎏くらいなので余裕だと思ってます。それでも結構インパクトのある数字ですけど。
ちなみに、下段は小型水槽しか置かないので木製です。

棚含め、水槽を満載すると総重量は120cm水槽+水槽台と同程度になると思うので、床下も束を追加済みです。

まさに死角無し!

Re: 水槽台2号 - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:17:38

・・・と、言いたいところなのですが、転倒防止と横揺れ対策に若干の不安が。

この棚、水槽を置くスペースを確保するために、筋交いなどは入れてません。その代わりに背面にワイヤーを張ってみましたけど、これは棚そのものの崩壊防止くらいの役割で、水槽台の強度アップには貢献しない代物。若干不安が残ります。

奥行きも40cmと狭いし、重心も高めになるので、手前方向への転倒も懸念材料なんですよね・・・。

今のところ、壁にアンカーを打って転倒防止するしかないかなーと思ってるんですけど、がっちり固定してしまうか、緩衝材を挟んで緩く転倒防止するかで迷ってます。

とりあえず、水槽の引っ越しをさせつつ考えたいところですが、さて、どうしたものか・・・

Re: 水槽台2号 - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:36:41

ちなみに、上段は頑丈に作ってありますが、下段は木製で使ってる角材もそれほど太くないので、中間に支柱をいれないと大きく歪んでしまう可能性があります。

なら支柱入れればいいじゃない、って話ですが、棚の下に箱やら備品やらを置きたいので、支柱が邪魔になっても嫌だなぁ・・・ということで、メタルシェルフに使っていた突っ張り棒を転用して、可動式の支柱にしてみました。

耐荷重的に怪しい気もするので、可動式にするにしても、ゆくゆくはもうちょっとしっかりした支柱を入れるかもしれません。

Re: 水槽台2号 - ジェイ

2017/03/10 (Fri) 21:29:14

水槽台を作るとは、すごいですね。

荷重に対しては、角パイプでばっちり補強してますね(^^)
でも、角パイプと木柱の繋がりに、強そうな物が表にも裏にも見当たらない?
上段横の目隠し板の下に入れてあるのですか?(_ε_)ウーン???



「書き物 その3 ポンプの原理と正しい使い方」を読みました。

なんで外部フィルターは下に置くのだろう?と思いながら使っていましたが、理由が解りました(゚∀゚ )ナルホド゙

Re: 水槽台2号 - N・O

2017/03/17 (Fri) 01:04:28

鋭いですね、よくお気づきで。
角パイプと天板は、実は全く固定していないで、今はまだ乗ってるだけです。脚と天板の縁をステンレスのアングルで接合する予定でして、これが1レス目で書いた「追加加工」です。天板については横方向のズレだけが問題になるので、接合はテキトーでいいやと割り切ってます。

書き物のほうも、どんどん原稿を書いて更新していきたいのですが、いざ誰でも分かるように書こうと思うと難しいもので、なかなか進みません。

油膜対策? - N・O

2016/12/07 (Wed) 01:16:36

120㎝水槽の油膜がなかなか収まらないので、シャワーパイプのキャップを外して写真のようなものを作成&取付。

滴下させてやれば油膜が消えるんじゃないかというアイデア。上手く行ったら記事にでもしようと思います。

Re: 油膜対策? - ぎょぴ

2016/12/29 (Thu) 00:10:45

大きな地震があったようですが、だいじょうぶですか~?
と、こっそり…

Re: 油膜対策? - N・O

2016/12/30 (Fri) 03:11:42

お久しぶりです。
ご心配いただきありがとうございます。人的、物的被害はゼロですが、御用納めだってのに地震後に出勤する羽目になって最悪の気分でしたw

水槽関係は、こないだの地震よりは影響が少なく、汲み置きしていたバケツの水がお猪口一杯くらいこぼれた程度です。

あ、でも120cm水槽の流木は倒れてレイアウトが崩れちゃいました(怒)

Re: 油膜対策? - ぎょぴ

2017/01/01 (Sun) 17:11:09

あけましておめでとうございます<(_ _)>

たいしたことはなかったようで…って、120センチ水槽のレイアウト崩れは大変だ~><
水が落ち着くまでまた時間かかっちゃいますね^^;

うちはもう貝類しかいないので気は楽です^^

Re: 油膜対策? - N・O

2017/01/14 (Sat) 03:09:36

返事遅くてすみません。あけましておめでとうございます。

レイアウトが崩れたと言っても、モス付き流木が傾いたくらいなので大したことないんですけど、傾いたまま放置してたら元に戻せなくなってしまいましたw
(傾いたままモスが茂ってしまったので)

油膜対策は結局失敗。シャワーパイプ(3本継ぎ)の一部を水面に向けて表層の水流を作ったり、ブラックモーリーを入れたりして、少し改善してきたかも?という程度です。

ぎょぴさんの所は魚は再導入されないのでしょうか・・・?

Re: 油膜対策? - ジェイ

2017/02/21 (Tue) 23:12:40

油膜対策に、ブラックモーリー(水質:中性~弱アルカリ)を入れたら長生きしなかった(TT)
改良品種のブラッドオレンジライヤーテールモーリー入れたら長生きして世代交代までして、今は7世代目です(^^)

水面から油膜が無くなりピカピカです。

しかし、ライヤーテールどうしで掛け合わせて無いので、普通の丸テールになってしまった(^^;)

Re: 油膜対策? - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:30:40

あ、こちらにもコメントいただいていたのですね、大変失礼しました>ジェイさん

ウチも、結局は油膜はお手上げで、ブラックモーリーを入れて無理やり解決させてしまいました。120cm水槽に3匹入れましたが、圧倒的な効果にビックリ。

藻も結構食べてくれるので、なかなか有能ですね。

>長生きしなかった(TT)

そう、ブラックモーリーは弱いというか、水質の変化にかなり敏感なイメージです。病気を持ち込むこともあるので、今回導入した際は1週間ほど隔離水槽で様子を見ていたのですが、その間に何匹か死んでしまったので買い足したという事実が・・・

ウチもオレンジライヤーモーリーにすればよかったかもしれません。

更新情報 - N・O

2017/02/06 (Mon) 01:16:10

「小ネタ集その2」に1件追加しました。

シャワーパイプを落ちないようにする夢のようなアイデアです。取り付け位置の自由度は低いですが、とにかく「脱落しない」という点については自信作です。
なんでアクアメーカーは同じような製品を発売しないのか疑問ってくらい。

Re: 更新情報 - ジェイ

2017/02/15 (Wed) 21:42:15

N・Oさん

はじめまして。

「小ネタ集その2」読みました。
①シャワーパイプに藻が生える。
②吸盤が外れて再設置するのが面倒。

分ります、とてもよく分ります(^^)

私の場合は他にも、
③水位が下がった時に水の音が気になる。
④シャワーパイプ自体が目立つ。

私の解決案は・・・何度設置しても落下するなら、はじめから落としておけば良い(笑)

ホースを延長してシャワーパイプを底砂(大磯中目)に埋めて、なんちゃって吹き上げ式にしたら全て解決しました(^^)

まあ、延長したホースには藻が付くけど、シャワーパイプの藻を磨き落として劣化を早めるよりは良いです。

あと何か、水面の循環が良くなって空気中のCO2を取り込むのか、CO2添加はしてないが水草が育てやすくなった様な気がします。


まあ、崩れない底砂でなければ出来ない芸当なので、ソイルで南米水草を育てたい人には向きませんが・・・

ソイルもCO2添加もしてないので、育てられる水草の種類と量は減るけど、それなりに楽しめています(^^)

Re: 更新情報 - N・O

2017/02/18 (Sat) 02:39:29

ジェイさんはじめまして。
ようこそ/▲AQUARIUM DEVICES▼/へ!

ご新規のお客さんは珍しいというか、いつ以来だろうという感じで、大変感激しております。

さて、シャワーパイプハンガーの記事へのご感想ありがとうございます。記事をアップしてから少々リサーチしてみたところ、似たようなアイデアも皆無というわけではなかったようで、同様にステンレスの針金でホルダーを作っている方もいらっしゃったようです。

>はじめから落としておけば良い

というのは発想の転換ですね。私も、60cm水槽のシャワーパイプが落ちて斜めになってしまったのをそのまま使っている、というのはありますが、最初から落としておくというのは思いつきませんでした。
しかも底砂に埋めて吹上げ式にするというのは斬新ですね。

底面フィルターをセットして全体を吹き上げにすると、水草水槽では施肥しにくいとか、メンテナンスの面でデメリットが大きいですが、シャワーパイプを埋めるだけなら管理も楽ですね。

水流を弱める効果も期待できそうですから、例えばグラミーとかベタのように、水流が苦手な魚が多く入っていて、しかも容量大きめのフィルターを使っている場合なんかにも有効そうです。

何より水槽内がすっきりするでしょうね。

ともかく、面白いアイデアをありがとうございます。私も、機会があったら真似してやってみたいです。

更新ペースはかたつむりレベルですが、また遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 更新情報 - ジェイ

2017/02/18 (Sat) 12:35:44

>N・Oさん

こんにちは

自分の書いたレスを読み返して気付きました・・・

あれ?共感しているだけで作品に対する感想を書き忘れている・・・
大変失礼しました(^^;)


では改めて、とても曲げ具合は綺麗だし、使い勝手も良く考えてありますね。

>なんでアクアメーカーは同じような製品を発売しないのか疑問ってくらい。

私も同感です(^^)


私の方のアイデアが、なんで「なんちゃって」かと言うと、
シャワーパイプを埋めただけなので、かける底砂の厚みによって吹き上げ位置が変わってしまうからです(笑)

本当は、ショップの細目砂の湧き水演出にコリドラスが遊ぶのに感動して、自分でもやってみたかったが・・・

しかし、湧き水演出用の分岐も排出口も売ってないし、中目砂を敷いてしまっていたで、シャワーパイプの穴をドリルで少し大きくしただけの手抜きです(^^;)

なんでアクアメーカーは、湧き水演出用の製品を発売しないのか疑問ってくらい。

まあ、水草水槽でソイル全盛のこの時代にそちらの製品開発の可能性は低いですね。


あと、外部フィルターのストレーナーが見た目優先で、目立たない様に小さく細くなり過ぎです。
水草の大き目落葉が1枚巻き付いただけで、外部フィルターに水が流れなくなる・・・

仕方がないので、上部フィルターの交換パーツを買ってきて約3倍に大きくしました。(パイプの太さが違ので重ねてるだけ)

なんでアクアメーカーは、ストレーナーのサイズ変更用製品を発売しないのか・・・・以下同文( ̄ε  ̄)ブーブー

Re: 更新情報 - N・O

2017/02/23 (Thu) 21:41:14

色々アイデアを考えていたら少し間が空いてしまいました。申し訳ありません。
わざわざご感想ありがとうございます。俄然、やる気が出てきますね(笑)

埋め込み型吹上式はソイル水槽では確かに実現困難ですが、ソイル水槽でも、例えば水槽の背面近くの底砂を一部仕切って砂利にしてそこに埋め込むとか、いくつかやり方は考えられそうです。
埋め込んでしまうのであれば、パイプ状にする必要もなく、例えばガチャガチャのカプセルにたくさん穴を開けたものにするとか、水流を弱めるという点ではまだまだアプローチの仕方もありそうですし、新しい分野が開拓できるかもしれませんね(笑)

湧水演出はソイル水槽の中に皿を埋め込んで、砂と吹き出し口を中に仕込むとか・・・その場合、吹き出しが強すぎてしまうのが想定されるので、パイプの垂直部分に穴をあけて縦シャワーパイプにしちゃうとか。これまた、いろいろアイデアを考えるのも面白いですね(実現性はともかくとして、ですが)

最近のシャレオツ給水パイプについては、全く同感ですね。
見た目が美しいのは確かにその通りですけど、明らかに機能性は軽視されてますよね。ガラス製の排水ストレーナなんて、明らかに材質の選定からおかしいし、強度が不安だからか片側にしかスリット入ってないしで、「正気ですか?」と思いました。
が、思うに、あれって「簡単に設置・撤去できるようにしたいけど、それだと設置時に目立っちゃうからパイプ自体おしゃれにしちゃえ」という発想なのかもしれません。
先日、ショップの水槽でガラス製ディフューザとガラス製ストレーナパイプが設置してあったんですが、どっちもオープンスペースにただ適当にひっかけてあるだけで、設置位置がテキトーなんです。その時は「もっときちんと設置しろよなー」と思ったのですが、後から考えると、あれって写真撮影の時に撤去しやすいようにしてあったのかも、と思い至りました。
撤去のことを考えると、レイアウトを崩さない場所=オープンスペースにむき出しで設置するのが楽ですけど、それだと目立って見た目が悪い。だったらいっそのこと「見せるストレーナ」にしちゃえばいいんじゃね?みたいな。

Re: 更新情報 - ジェイ

2017/02/24 (Fri) 21:36:34

なるほど、吹き上げ部と割り切って部分的に砂を敷けば、ソイル水槽でも出来るかも知れませんね。

>ガラス製の排水ストレーナなんて、明らかに材質の選定からおかしいし、強度が不安だからか片側にしかスリット入ってないしで、「正気ですか?」と思いました。

えっそんなのあるの?(^^;)
検索したらあった・・・そして汚れたまま売りに出している中古品も・・・何ともコメントが書き難い・・・(^^;)


>だったらいっそのこと「見せるストレーナ」にしちゃえばいいんじゃね?みたいな。

「見せるストレーナ」を維持する方法を考えてみました。

まず、ガラス製品は抜き差しを繰り返すと割ってしまいそう。
仕方が無いので、短いホースをジョイントで切り離す方式にして、藻の薬液処理中に外部フィルターが使えないと困るので、予備のガラス製品と短いホースとジョイントを用意して・・・
これで何時でも「見せる」事が可能になります・・・コストは無視で・・・(^^;)

Re: 更新情報 - N・O

2017/03/09 (Thu) 02:03:37

またしても放置してしまいすみません・・・

>予備のガラス製品と短いホースとジョイントを用意して・・・

実際、数セット必要でしょうねぇ・・・目立つ場所に設置しているのでゴミは取り除きやすそうですけど。

しかし、何でもかんでもガラスで作るってのがどうにも理解できません。
給排水パイプなんて、何かの拍子に固いものでもぶつけて割っちゃったりしたら被害甚大ですよ。せめてアクリルにしてはどうかと。甚だしくはガラスの水槽台とか、正気とは思えません。強化ガラスを3枚積層にした合わせガラスだとかならまだ分かりますけど。

あけましておめでとうございます。 - N・O

2017/01/02 (Mon) 10:21:51

あけましておめでとうございます。

去年は四半期に1回くらいは更新を・・・とか言ってた気がしますが、結局更新は一つだけ。反省を込めつつ今年こそはと決意を新たにしているところです。

ネタは無いことはないんですけどね。

水槽の状況は芳しくなくて、120cm水槽は油膜が酷くて水草の育ちも今一つ。水草水槽は厄介な藍藻(黒くてクモの巣状のやつ)が発生してしまい、そっちの立て直しと水槽台の製作が目下の課題です。

ともかく、今年もゆるーく続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

※写真がないのも寂しいので、ちょっと前に東京出張で寄ったアクアフォエストで仕入れたいぶきエアストーンのCO2用。まだ未使用ですが。

Re: あけましておめでとうございます。 - zabby

2017/01/03 (Tue) 22:34:27

おめでとうございます。N・Oさんでも苦労されるんですね。当方の再起動した水槽は不思議なくらい順調ですw たまたまですが。

Re: あけましておめでとうございます。 - N・O

2017/01/14 (Sat) 03:19:49

放置すみません。
引っ越し以降どうにもダメですね~。ま、以前から常に何か上手く行かない部分はあったわけですけど、今はホントに何もかもイマイチな状態です。

zabbyさんところの水槽、短期間で随分見違えるようになりましたね! 凄いっす。このまま安定期に落ち着くかどうか、ここからが本番ですね。

ああ、でもソイルはやっぱり育ちがいいなぁ・・・

※ そういえば先日イワタニの「炎たこ」を買ったので、正月で余ったタコを使って数年ぶりにたこ焼きやりました。やっぱりすいらくさんのレシピは美味しいです。■GOOD AQUA■も復活したし、報告に行かねば。

久々更新 - N・O

2016/10/25 (Tue) 01:35:43

実に3年ぶり?の更新、「120㎝水槽台の制作」をアップロードしました。
去年のうちにできてたんですが、記事作成をだいぶサボってしまいました。反省反省。

目新しいアイデアとか画期的な構造とか、そんな目玉はないのですが、とりあえず、ただただ頑丈に作ってあるって点では自信作です。

今は他の細かい水槽群を置くための2mの二段水槽台を作ってるところなのですが、作業スペースがなかなか確保できず難航してます。2mとなると天板に使える板が限られてしまうので、それが目下の悩みの種です。

Re: 久々更新 - zabby

2016/10/27 (Thu) 15:52:14

ごぶさたです。
いつの話か存じ上げないのですが、新築おめでとうございます。なかなかすごい水槽代ですねー。水槽おいた全体像見たいっす!
私の方はこんな状態だったのを数年ぶりに掃除してレイアウトしなおそうとしてるところですー。

Re: 久々更新 - N・O

2016/10/30 (Sun) 00:08:12

zabbyさん! お久しぶりです! こちらこそご無沙汰しております。

水槽台全景は、下の方の水槽台完成写真に水槽が乗ってるだけなのですが、リクエスト?に応えて撮ってみました。現在、藍藻と格闘中なので、水槽は汚いです(恥)

自宅は去年の7月に完成しました。水槽台の制作に結構時間がかかってしまい、水槽自体の導入は年末~年明だったので、まだまだ安定には程遠いです。

Re: 久々更新 - zabby

2016/10/31 (Mon) 23:44:45

大きい水槽、いいですねー。ロールスクリーン?の裏は窓でしょうか。そのうち「太陽光で水草水槽」とか、どうでしょうw

Re: 久々更新 - N・O

2016/11/03 (Thu) 01:57:22

ウチも、引っ越し後に水槽が調子崩して水草が何種類も消えてしまいました(しかも結構致命的な種類が)。水が合わないってことなんですかねぇ・・・

さて、ウチの120㎝水槽ですが、ロールスクリーンの裏は嵌め殺しのガラス窓です。で、その向こう側はリビングになってまして、リビング側から見た感じは画像の通です。
はじめは大型水槽はリビングに置こうと思っていたのですが、子供が小さいうちは色々危険かなと思ってこうなりました。部屋に隔離すれば部屋ごと保温できますし。
しかし、予想してた通りですが、水槽のメンテナンスが非常にやり難いですw

水槽って汚いと手を入れるやる気も起きませんけど、一度きれいにするとなんだか楽しくなってやる気も起きてきますよね。zabbyさんがどんな水槽を作っていくのか、楽しみにしておりますので、経過報告よろしくお願いします。

Re: 久々更新 - zabby

2016/11/06 (Sun) 14:23:09

なんと、そんな仕掛けが! リビングから見れたり、隠したりできるんですね。すげー。
うちはリセットしてなんとかきれいに掃除しました。いわゆる「ネイチャーアクアリウム風」です(笑)。

Re: 久々更新 - N・O

2016/11/24 (Thu) 01:29:46

放置すみません。
いいですね、ネイチャー風。あらかじめグロッソとショートヘアーを混植してるあたりがニクいです。バランサエ?レトロラピルス?が伸びてくると面白くなりそうですね。

ウチの水槽は、火曜日の地震でレイアウトが崩れちゃいまして、先ほど直した&配置を微変更したところです。まだ有機物の分解がスムーズじゃないようで油膜が張ってますが、水草はそこそこ育つようになってきました。
しかし、フチなし水槽は水がこぼれやすくて地震の時は肝を冷やしますね。水位を下げ気味にしてたのでそれほどではありませんでしたが、それでもコップ一杯くらいはこぼれたと思います。

その点、フチあり水槽は有能。一滴もこぼれませんでした。まあ、水槽の大きさにもよるんでしょうけど。

ところで、すいらくさんの■GOOD AQUA■がホームページサービス終了で見られなくなっちゃいましたね。復旧するといいんですけど・・・

Re: 久々更新 - zabby

2016/11/25 (Fri) 21:11:14

地震、大変でしたね。当方(川崎)でも水がこぼれそうだったのでそちらでは揺れてる間そうとう不安だったのではないでしょうか。でも倒壊じゃなくてよかったです。
で、グロッソじゃなくてニューラージパールグラスです。ブランクの間に新しい水草が出まわってまして、これも今回存在を知りました。ニューパールグラスは昔からありますけど、ややこしい・・・。この姿で底床を這うのがおどろきです。
すいらくさんのWebは私も気になってました。いまだに何か検索するとGOOD AQUAがヒットするので、このままじゃもったいないですよね。いろんなサーバーを使われてるのでコンテンツによっては残ってるみたいですが。掲示板はメモっておきましたw
http://good-aqua.main.jp/GAbbs_D/joyful.cgi

Re: 久々更新 - N・O

2016/12/07 (Wed) 00:23:57

またまた放置すみません。

ニューラージパールでしたか、これはこれは失礼しました。しかし、ニューラージパールって、ラージパールの新しいやつなのか、ニューパールの大きい奴なのか・・・匍匐するってことは後者の意味合いが強そうですがってどうでもいいことですね。

ときに、私は禁断の設備投資、水槽部屋エアコンを付けてしまいました。

もう後戻りできないぞ・・・

それいにしても、すいらくさん気付いてないんでしょうか。何かあったんじゃないかと心配になってきます。掲示板にでも書き込んでみようと思います。

久々 - N・O

2016/09/10 (Sat) 10:58:52

あまりにもネタが無さ過ぎて放置してましたが、保守を兼ねて久々の投稿です。

家を建ててから置き場所に自由が利くようになったので、深い甕を買ってブルーギガンティアを栽培してみたら、あっけなく開花。

「ブルーギガンティアには水深が必要」という通説通りの結果になりました。

Re: 久々 - N・O

2016/09/10 (Sat) 11:14:54

ただ、水深については、以前45㎝の水槽での開花もあったので、物理的な深さとか水圧みたいなものは直接的な要因じゃないんじゃないかなぁと思ってました。屋外より水槽にアドバンテージがあるとすれば、水温が安定してることくらい。水深があると水温が変化しにくいから「水深が必要」って言われてるんじゃないか?

という仮説の元、屋外でヒーターを入れてみた時もあるんですが、この時も結果は芳しくありませんでした。花芽は上がるんですが、開花しない。

で、今年やってみて、もしかしてと思ったのが、「株元が真っ暗な方が良い」という仮説。

甕を導入する前に浅型のスイレン鉢にポットを沈めてたんですが、小さい水中葉が何枚か出ただけで成長しない。一方で、去年鉢上げで取りこぼしたらしい株はスイレン鉢の底の全く光も当たらない、栄養もない場所から浮葉を出してくるんです。

んで、甕を買ってきて移したとたんに浮葉をじゃんじゃん出し始めて開花って具合です。

Re: 久々 - N・O

2016/09/10 (Sat) 11:18:27

来年は「水深なのか、光なのか」を検証したいと思います。謎が解けたらご喝采。

ついでに、今年買った熱帯スイレンの「プロイデン」。ピンクの花のムカゴ種です。私的にはドウベンがとても好きなんですが、青系は被ってしまうのでピンク花をチョイス。

こっちは栽培メチャクチャ簡単ですね。花の寿命が短いのが玉に瑕ですが、丈夫できれいでじゃんじゃん咲いて、とても良いです。

あけましておめでとうごさいます。 - N・O

2016/01/01 (Fri) 02:49:17

今年もよろしくお願いいたします。

って、3つ下が去年の新年のあいさつだったりするわけですが、今年もさらにサイト上での活動は先細りつつ、それでも続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

とりあえず、今年は四半期に1回くらいのペースで更新できたらなと思っております。

水槽の方は、比較的順調に立ち上げの経過をたどっていますが、日中割と光が入る場所なので珪藻が生えてきました。それと、水の濁りが一向に収まりません。ちょっとした事情でフィルターがまだ付いていないせいもあるかもしれませんが、水槽がデカいだけに変化もゆっくりな気がします。

水槽台完成、そして - N・O

2015/12/08 (Tue) 01:28:49

10日ほど前、やっとのことで水槽台が完成しました。
作業時間が取れずになかなか進みませんでしたが、おかげさまでかなり頑丈な水槽台になったと自負しております。
いろいろと細かい点では苦労させられましたが・・・そのうち自作のコンテンツにしてアップしたいと思いますが、いつになるやら(^^;

Re: 水槽台完成、そして - N・O

2015/12/08 (Tue) 01:35:58

で、本日(日付的には昨日)、水槽が到着、現在セット途中です。

水槽はコトブキのレグラスRをチョイス。大型ショップのレイアウト水槽で使用しているのをみて一目ぼれ。大型の曲げガラスフチなし水槽は本当にカッコいいです。

大型商品なので、多少高くても販売店で購入しようと思っていたのですが、なんと廃版という衝撃の事実。仕方ないので通販で購入しました。宅配業者さんに設置まで手伝ってもらえて助かりました。玄関渡しだったら一人で途方に暮れてるところです(笑)

10mmガラスを使用しているので重さは覚悟してましたが、やっぱり相当重いです。が、それと同時にかなり頑丈。ちょっとやそっとじゃ割れたり水漏れしたりしなさそうです。

Re: 水槽台完成、そして - N・O

2015/12/08 (Tue) 01:41:23

で、水槽と同時に購入した照明はこちら。

ちょっと冒険してみました。
(つっても、最近じゃ蛍光灯の器具のほうが高いんですもん、ねぇ。)

店で実働品を確認した感じではそこそこ明るそうだし、使えるかな~と思ってるんですが、分光分布的にはちょっぴり不安もあるような・・・はてさて、どうなりますやら。

もし使えなくても流用のあてはあるので、人柱上等でレッツトライ。

Re: 水槽台完成、そして - N・O

2015/12/08 (Tue) 01:42:11

そんなこんなで、とうとう大型水槽デビューしましたので、よろしくお願いいたします。

Re: 水槽台完成、そして - zabby

2015/12/27 (Sun) 23:17:45

遅まきながら大型水槽おめでとうございます。いまどきの照明器具なぞとんとわかりませんが、すごく細いんですね。どんな水槽になるのでしょうか~。

Re: 水槽台完成、そして - N・O

2016/01/01 (Fri) 02:41:06

ありがとーございます。
大型水槽用の照明を探すと、今はほとんどメタハラかLEDです。蛍光灯の器具もあるにはありますが、かなりお高くて・・・。120cm水槽なら、60cm水槽用の器具を4基使うという手もあるのですが、水槽周りはすっきりさせたいという思いと、イマイチ評価がはっきりしないLED照明が使えるのかどうかを自分で確かめてみたいという思いからのチョイスです。
今のところ、ゆっくりですが水草は着実に育ってます。水槽自体が立ち上げ途上なので、まだまだこれからですけどね。

久々の投稿 - N・O

2015/10/07 (Wed) 02:17:49

気付けば放置も4ヶ月・・・更新もすっかり途絶えてしまいましたが、別にネタがないわけではなく、新コンテンツのネタとして、ここ1か月ほどはこんなことをしております。

水槽台の制作です。

自宅新築を機に大型水槽が置けるようになったので、120cm水槽を導入すべく、まずは水槽台です。

市販品も考えたのですが、真ん中に支柱が入っていない製品ばかりで、長期間変形しないで300キロ超の水槽を支え切れるかというと激しく疑問。というわけで、思い切って自作することにしました。

その分、材料費は奮発してます。

写真はまだ2x4材で土台と柱を作っただけなので、この時点での費用はそれほど掛かっていませんが、現在は天板の制作に取り掛かっているところで、こっちは奮発してます。
天板は剛性を最重視して3.5寸の構造用集成材と24㎜構造用合板を組み合わせた構造なんですが、流石にちょっとやりすぎたかも・・・(笑)

でも、水槽が割れて後悔してからでは遅いので、やりすぎ覚悟でこのまま推し進めます。

Re: 久々の投稿 - すいらく URL

2015/10/15 (Thu) 20:07:43

え‘っ、3.5寸の構造用集成材! また、家 建てるんですか?(笑)

この前、私も2x4材で水槽台を作ったとこです。

ただ、作っている途中で、とある新規開店の熱帯魚屋に行ったらですね、そこの熱帯魚屋は初期投資を抑えたらしく、水槽の棚のほとんどが2x4材で作ってありまして、んで、開業早々、その一部の棚が崩壊しているのを目撃してしまいまして、帰ってから慌てて作りかけの自分の台をまた分解して、さらに60センチ水槽用に短く切り直して、んで、部材を増やし、防水加工してから小さい水槽台に組み上げ直した(接合部の腐りがこわくて)、というめんどくさい経過を辿ったとこです。
マーフィードの木製の棚とかって、2x4材だけど、SPFじゃなくて、もっと堅い木でできてますよね?あの木材って、どんな種類の木かご存知ですか?なかなか見つからんで、普通のSPFの2x4で組んでしまいました。
画像の棚は、なんの木ですか?接合はどうしました?ほぞ組みっぽく見えますが。私は長いステンのなべビスをズドンとねじ込んで、カンタンに済ましてしまいました。(^^;)ゞ 参考までに、教えてください。

Re: 久々の投稿 - N・O

2015/10/16 (Fri) 00:01:01

いやー、本当は家の材料が余ったらそれで作ってもらえるよう大工さんと内緒話してあったんですが、今どきはプレカットなので端材すら出ないんですよね・・・材料支給で作ってもらうと、工賃を貰わないわけにいかないというシステム?でして。

上の写真で使っている2x4材もSPF材だったと思います。柔らかい木材なので、もしかすると水槽台をこの2x4材だけで組むのはあまりよろしくないのかもしれませんが、私の場合はあくまで柱と脚に限定しての使用で、基本的に垂直荷重しか作用しない構造にしてあります。垂直荷重だけならひずみや曲がりが問題になることはあまり考えられないですから。

マーフィードの水槽台は、私も現物は見たことないんですが、写真で見る限りは木目が詰まってて硬そうな木を使ってますね。ただ、地震に弱そうな構造なんですよね・・・

接合は、木工用ボンドで仮組みした上でコースレッド留めです。接着面積がそれなりに大きいので、木工用ボンドだけでもかなり強力ですね。

Re: 久々の投稿 - N・O

2015/10/16 (Fri) 00:17:46

ちなみに、制作中の天板部分は現在こんな感じです。梁部分はSPFの構造用集成材を使ってます。トラックが踏んでも壊れない程度には頑丈だと思いますが、重い・・・でも、さすが集成材で、材の狂いはほとんどありませんでした。

素人が入手可能な木材って種類が限られてて、やっぱりSPF材が手ごろなんですよね。赤松や杉、檜材も取り扱いが多いですが、歪みの少なさを重視して、SPFの集成材を使うことにしました。

この後、天板の側面に24㎜コンパネを貼り付けて、ねじれ防止の補強をし、先に作ってあった土台部分とドッキング。最後に筋交いで補強する予定です。

Re: 久々の投稿 - すいらく URL

2015/11/02 (Mon) 21:56:55

なるほど、垂直方向にの加重を縦に受けるなら、少々柔らかい部材でも大丈夫ですね。ありがとうございます。
しかし、すっごい天板ですね。笑
重量床の根太と床板でもここまで頑丈じゃないですもんね。

近況報告 - N・O

2015/06/13 (Sat) 00:50:08

気が付けば前回書き込みから早半年。
実は去年の暮れから自宅を新築しており、そちらにかかりきりで投稿できるネタがそれこそなーんもない状態でした。

そんな中、数少ないネタとして一つ。カメラが“また”壊れました(泣笑怒) 先日外出した際の突然の出来事。ほんの2~3分前まで何事もなく使えていたのに、電源OFF時に沈胴が収まりきらないようになり、起動してもピントが合わなくなってしまいました。

おそらくレンズユニットの機械的な破損だと思うのですが、こんな短期間で何度も壊れるとなると、これはもう製品自体の問題なんじゃないかと思いたくなってきます。

目下、修理に出すか新しく買い換えるかの検討中なのですが、かゆいところに手が届くコンデジってあんまりないんですねぇ・・・機動力重視の私としてはコンデジから軸足を動かしたくないのですが、いよいよもってミラーレス一眼の軍門に降る時が来たのかもしれません。

はぁーあ・・・(ため息)

あけましておめでとうございます - N・O

2015/01/01 (Thu) 03:30:52

毎年、新年のご挨拶をおろそかにしているので、その反省を活かして今年は元日に投稿です。

とはいえ、特にネタもなく、せめて縁起のいいタカの写真でも張り付けて誤魔化しておきます。誤魔化し切れてませんし、これタカじゃなくてミサゴだし。しかも木彫りだし。ま、それはそれで凄いんですけどね。

なんにしても、昨年は結局更新なしという情けない状況で、掲示板も疎かにしてしまいましたが、たぶん今年も似たような感じになりそうです(^_^;

でも、ネタは無いことはないので、時間を見つけてらょっとずつ原稿を書き進めつつ順次アップしていくつもりですので、気長にお付き合いいただければと思います。

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます - M.カトー

2015/01/01 (Thu) 19:35:28

N・Oさん、明けましておめでとう御座います。

今年は天体写真ネタしか無さそうな予感がします、一通りの設備が揃ったのでハマりそうです
温室は撤去しませんが、餌やりしか行かないかも。

今年も宜しくお願いいたします。


久々投稿ネタ - M.カトー

2014/08/15 (Fri) 17:39:43

N・Oさん、お久です。
長らく90cm水槽を1匹で独占していたオトシン(ネグロ)、よく見ると結構お腹がでかい、で隣の水槽から雄ぽいのを2匹入れてみる・・3日で卵産み付けてました。
ネグロは比較的繁殖しやすいらしいので、何時もの放置で観察、左から孵化直前-孵化直後-半日経過、お腹の栄養は1日足らずで使い切る様で、100近く産み付けられていたの卵は、孵化後翌日にはほぼ全滅状態

Re: 久々投稿ネタ - M.カトー

2014/08/15 (Fri) 17:40:33

と思っていたのですが、3日後数匹が生き残っていたようで現在3週経過で1~1.5cm位に育ったちびネグロが本日3匹確認、沢山残すには孵化後の数日が勝負?
4~5日もすると親と同じ動きで、はむはむしているみたい。

Re: 久々投稿ネタ - N・O

2014/08/18 (Mon) 02:54:06

ご無沙汰しております。

夏場になり水槽も調子を崩してしまい・・・というか、しばらく前から調子が悪いまま夏場に突入して、ちょっと危機的状況です。なかなか時間がなくてテコ入れできずにおります。

ネグロ産卵ですか! 羨ましいです! が、生き残りが数匹とのこと、残念ですね・・・
ネグロは「世間では割と簡単と言われているけど我が家ではうまくいかない」魚種の筆頭です。以前一度だけ産卵した時はたくさん孵化したのですが、翌日は親に食べられて一匹残らず消えていました。食仔したのか、死んだのを親が食べたのかは分かりませんが、M.カトーさんのところは仔魚の死骸がゴロゴロって感じでしたか?

私もネグロ繁殖に再挑戦したいのですが、最近なかなか売ってなくて・・・

Re: 久々投稿ネタ - M.カトー

2014/08/20 (Wed) 21:49:05

N・Oさん、どうもです。
孵化後翌日に仔魚の死骸は見当たらなかったですが、水槽が少しコケてたのとこの所老眼が..(^^;
親が食べ漁っている様にも見えませんでしたので、お腹の栄養使い切って餓死かな~と。
次に卵産んだら、も少し積極的に稚魚育成してみようと思います。

Re: 久々投稿ネタ - すいらく URL

2014/08/22 (Fri) 07:36:24

こんにちは。
このクソ暑い中、ネグロ産卵とは、すごいです。伸びのび育ってますね。
卵のう、1日でなくなりましたか?時間的にちょっと短い感じはしますね。残念。親に食われてるようなら、大きく切った鉢底ネットを1枚、壁に立て掛けておくだけでも“食われ防止”に効果あるんじゃないかと。←うちではコレ。

最近、「乱視がすすんできたなぁ~」っと思ってたら、どうも老眼がすすんできてたようで、目の前のガラス面にピントが合いにくくなってきました。水槽の奥の方が見やすくなってきません?でも、奥の方の小さいのは、小さすぎて見えないんでイライラ。(笑)

Re: 久々投稿ネタ - M.カトー

2014/08/25 (Mon) 21:50:46

すいらく師匠こんにちは。
たしかに周りはクソ暑いですがこの水槽は27℃台をキープ。(1tの水を冷やすとは我ながら恐るべし地球冷却!)
伸びのび育ってますが欲を言うと、多分水質が少し合ってないかなと、本来なら弱酸性軟水のA水槽で飼育するべきなのですが、成り行きで硬度高めのB水槽に居るんで稚魚にはきついのかなと。
A水槽は現在ペルマトが無計画な繁殖を続けていて(90cm2本がペルマトだらけ)ネグロが落ち着いて繁殖できなさそう。

老眼は確実に進んできてます、特に夜は勝手に絞り開放で近くも遠くもピントが合いません(^^;
水槽の上にダイソーの老眼鏡が置いてあります。

Re: 久々投稿ネタ - すいらく URL

2014/08/28 (Thu) 20:20:24

27℃台ですか! 地球冷却、たしかにスゴイですね。ぜひうちでも導入・・・って、できませんが。(笑)
ペルマトまでも大量繁殖させてるとは、なかなか贅沢ですね。

ダイソーの老眼鏡を置いておくのはいいアイデアですね。いただきます。φ(.. )メモメモ

オシャレエアストーン - N・O

2014/06/18 (Wed) 01:08:23

職場のゴミの整理をしていたら、こんなものが出てきました。

バブリング用の器具です。

ウチには化学系の仕事はないので、何に使ったのかさっぱり不明ですが、まあ、相当古いもののようなので、大昔に実験か何かに使ったんでしょうね。

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/18 (Wed) 01:13:08

で、こんなガラスのエアストーン? なんて水槽に入れてたらカッコいいかな~なんて思ってたんですが・・・

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/18 (Wed) 01:18:19

ごらんの通り、ガラス管部分が折れちゃってます。

しかも、もともと曲がっていた部分らしく、その曲がりかけの箇所から折れているので、このままではなかなかに使いにくい状態。

だから廃棄されたんでしょうけど。

ガラス管も7~8㎜ほどの太さがあるので、チューブをそのまま差すことはできず、プラつなぎか何かで接続する必要がありますし、ここはストレート部分でカットしてやらねばなりません。

それもきれいに。

というわけで、現在こんなことをやってますというお知らせでした。ちなみに現物は無事カットが終了、プラつなぎをきれいに差し込む方法を考案中です。

Re: オシャレエアストーン - すいらく URL

2014/06/26 (Thu) 22:13:17

7~8mmの管って、微妙な太さですね。パイプもチューブもそのままじゃつながらない太さですし、ここは知恵の出しどころですね。
しかし、職場のゴミあさり・・・っと、失礼。ゴミ整理で、こんないいもんが出てくるんですね。うらやましい。

だれか、うちのゴミ箱に、「壱万円」って書かれた紙くずを10枚ほど捨てといてください。

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/30 (Mon) 23:31:29

ゴミ漁りは子供のころからのライフワークなのです!(威張るところではない) ま、あまり褒められたことじゃないのは確かですが、たまにお宝を入手できることがあるので止められません(笑)

>7~8mm

そうなんですよ。実に中途半端で。
とりあえず何にするにしても折れた部分をきれいにしてやらないといけません。
ということで、これまた職場に転がってたアンプルカッターでギギギギーっと傷をつけて・・・

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/30 (Mon) 23:32:50

えいっ!

と折ってみることに。

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/30 (Mon) 23:34:56

結果、あえなく失敗。

力を込めた瞬間に木端微塵に砕け散ってしまいました(;_;)

Re: オシャレエアストーン - N・O

2014/06/30 (Mon) 23:40:45

と、いうことで方針変更。

慎重を期してすいらくさん直伝のプライヤージョシジョリ作戦に移行です。

太いといっても、プライヤーで削るには細いガラス管、少々難航しましたがそこそこきれいに揃えられました。

その後、切り口を工業用紙ヤスリで削って整えました。

あとはチューブとのつなぎ方を考えるだけなのですが、そこで頓挫しているのが現状です。

アクア関係なし - N・O

2014/05/03 (Sat) 00:14:06

先日、通勤に使っている自転車のチェーンがいよいよ限界を迎えました。リアディレイラーの張りもなんだかちょっと頼りない・・・ということで、チェーンとディレイラーを交換しました。

といっても中古ですが(笑)

で、外したリアディレイラーを改めて見て、良くここまで使い込んだなぁと感心してしまったので記念に写真を撮っておきました。

Re: アクア関係なし - N・O

2014/05/03 (Sat) 00:14:38

テンションプーリーがこんなことに・・・

プラスチック製とはいえ、別にトルクが掛かる部品でもないはずなんですが、さすがに20年超の使用で山が全部無くなってました。この状態で普通に乗れてたのがある意味スゴイです。

Re: アクア関係なし - N・O

2014/05/03 (Sat) 00:15:12

ちなみに、普通はこんな状態。

プーリーだけ交換してももちろん良いんですが、今回はディレイラーのスプリングもヘタってきているようだったので丸ごと付け替え。カチッとしてていいですね、変速が実にスムーズです。

これで、購入当時から残っているパーツは、フレーム、ハンドル、クランク、ペダル、フロントディレイラー、泥除けだけになりましたが、その甲斐あってあと20年は乗れそうです。

Re: アクア関係なし - zabby

2014/05/09 (Fri) 16:39:25

すごいー。プーリーの歯がなくなるなんて。
「購入当時から残っているパーツ」・・・人間もですね。

Re: アクア関係なし - N・O

2014/06/18 (Wed) 01:03:43

zabbyさん、放置しちゃってすみません。
ディレイラーとチェーン替えたらフィーリングが劇的に変わりました。変速はスムーズだし、漕いだときのカッチリ感が出たというか、そんな感じです。

現在は同じくボロボロになってきたケーブル関係の交換をちょっとずつやっているところです。ホームセンターで投げ売りになってたケーブルセットを衝動買いしてしまったのですが、アウターケーブルが赤なので、結構なことになりそうな予感・・・笑


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.